ジンガーの、たったの60日で人生変わるはず

自分に自信が持てない私、ジンガーが、色々な人の言葉を素直に受け止めて自分の成長の糧にしていく日々を綴っていくブログです。目標を決めて、色々新しいことを試しては、2ヶ月以上継続しての報告を目指します。役に立った本や道具のレビューをする予定。メンタリストのDaiGoさんを推しています。

ゲームの集中力

ニンテンドースイッチのバッテリー持続時間延長版が出ました。スイッチのゲームをしたかったのですが、新型が出るという噂を聞いたので、ずっと待っていました。8/30発売日に、スマブラとセットで買ってきました。


で、土曜に少し、日曜にぶっ通しでやってしまいました。うーん、久しぶりに節度のない休日。終わってみると、全身だるく、目も疲れ、酔っぱらいのような状態。・・・この集中力の元は何なのだろうか。


スマブラのアドベンチャーモードで、次々にステージをクリアしていくものだったのですが、集中力を維持した理由は以下と推測します。

1.やることが明確で、次に何をするか悩まない。

2.一つ一つが短いため、常に小さな達成感を得られ、また、次に取り組むハードルが低い。

3.テレビ画面に集中するため、他のことを考える余地がない。

4.他のゲーム仲間に、やり込みを誇示したい。

5.思った通りいかないと、悔しい。意地になる。


今回の反省として、特に3番の、やめるルールを決めていなかったことが大きいと考えます。タイマーをつけて時間経過を知らせる。タイマーが鳴った次にやることを明確にしておく。という2点をしようと思います。