ジンガーの、たったの60日で人生変わるはず

自分に自信が持てない私、ジンガーが、色々な人の言葉を素直に受け止めて自分の成長の糧にしていく日々を綴っていくブログです。目標を決めて、色々新しいことを試しては、2ヶ月以上継続しての報告を目指します。役に立った本や道具のレビューをする予定。メンタリストのDaiGoさんを推しています。

瞑想で気が逸れなくなる超簡単な方法

瞑想、今日で42日目です。毎日静座瞑想です。20分くらいやるのも気持ち的に余裕になりましたが、呼吸から気が逸れるのがなかなか防げず、日によっては全然集中できないこともあります。


今回、瞑想中にどうしても気が逸れてしまう時、超簡単に気が逸れないようにする方法を編み出しました。その方法ですが、少しの水を口に含んで瞑想するというものです。


僕の場合、気が逸れる時は大抵、やり残していたことを思い出して焦るとか、嫌なことを思い出して怒るとか、考え始めたら止まらない内容のことが多いです。


そこで、水を一口含んで瞑想すると、集中が途切れたとしても、口の中の水へ意識が移るだけになり、さして重要でないため呼吸に意識をすぐ戻せます。


僕の場合、この方法を使う時は、ついでに歯を健康にしようと、コンクールという低刺激かつフッ素入りのマウスウォッシュを口に含んでやっています。


https://www.amazon.co.jp/dp/B002R5EVHY/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_7.oEDbEFVTN4N