ジンガーの、たったの60日で人生変わるはず

自分に自信が持てない私、ジンガーが、色々な人の言葉を素直に受け止めて自分の成長の糧にしていく日々を綴っていくブログです。目標を決めて、色々新しいことを試しては、2ヶ月以上継続しての報告を目指します。役に立った本や道具のレビューをする予定。メンタリストのDaiGoさんを推しています。

英語学習開始

英語を勉強し始めました。目的が3つあります。1つ目が海外に行ったときにカタコトでない英語で会話がしたい、2つ目がDaiGoさんのように論文を読んで知識を増やしたい、3つ目が仕事での情報収集や出張に活かしたい、というのが目的です。


1つ目について、あまりにもアウトプットが少なくて英語が口から出ないのが最大の問題ですが、単語や文法も不足していると実感しています。(文法については、時制が適当だったり、時間をかけて単語を調べても意味が分からない文があったり)


2つ目について、論文を読むのは慣れも大切かと思いますが、とにかく頻出表現を覚えつつ、多くの英語に触れる必要があるかなと思っています。


3つ目は、1つ目と2つ目が出来たらほぼできるはず。



今のところ、下記を計画しています。

1については、英会話カフェに行く自信をつけるのを第一目標にします。

2つ目は、DaiGoさんの紹介してくれる論文をすぐ検索してサッと読むというのを第一目標にします。


まず、実際に使われる英語を知るために、マンガとアニメを英語で見てみます。英語の映画を見たり、論文を読んだりしようかと思いましたが、知らない内容を英語で見るのは少しハードルが高かった模様。まずはよく知っている好きなアニメ、マンガの力を借りようと思っています。



僕の場合、amazonで電子版のゆるキャン△1巻英語版のコミックを、NETFLIXソードアートオンラインを英語音声で繰り返し見始めました。動画定額サービスでアニメの英語音声があるか探したけど、NETFLIXに少しあるだけで、他のサービスでは無いんですね。アマゾンプライムに期待していたのですが、残念。


また、英文法は、マーフィーのEnglish Grammar in Useの背表紙を落とし、順番ランダムにして問題プリント形式で少しずつやっています。文法を意識するためにやるので、細かく網羅するのはもっと後でいいかなと。頭からやると、終わるまで次のことも出来なくなるのも困りものかと。145項目もあるので、1日1枚とすると年明けに一応終わるはず。


今度こそ英語を武器にできるようやっていきます。