ジンガーの、たったの60日で人生変わるはず

自分に自信が持てない私、ジンガーが、色々な人の言葉を素直に受け止めて自分の成長の糧にしていく日々を綴っていくブログです。目標を決めて、色々新しいことを試しては、2ヶ月以上継続しての報告を目指します。役に立った本や道具のレビューをする予定。メンタリストのDaiGoさんを推しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

英語学習開始

英語を勉強し始めました。目的が3つあります。1つ目が海外に行ったときにカタコトでない英語で会話がしたい、2つ目がDaiGoさんのように論文を読んで知識を増やしたい、3つ目が仕事での情報収集や出張に活かしたい、というのが目的です。1つ目について、あま…

瞑想で気が逸れなくなる超簡単な方法

瞑想、今日で42日目です。毎日静座瞑想です。20分くらいやるのも気持ち的に余裕になりましたが、呼吸から気が逸れるのがなかなか防げず、日によっては全然集中できないこともあります。今回、瞑想中にどうしても気が逸れてしまう時、超簡単に気が逸れないよ…

ゲームの集中力

ニンテンドースイッチのバッテリー持続時間延長版が出ました。スイッチのゲームをしたかったのですが、新型が出るという噂を聞いたので、ずっと待っていました。8/30発売日に、スマブラとセットで買ってきました。で、土曜に少し、日曜にぶっ通しでやってし…

最近の生活リズムと食事内容

最近の生活リズムと食事内容を記録します。書き出してみて、食事が単調になっていること、朝の予定が曖昧になっていることを反省しています。(最近、最初ほど朝の充実感を感じられていないんだよなぁ。)5:00 起床 トイレや洗顔を済ませ、瞑想10〜20分5:30 室…

集中できない

最近すごく集中力が上がっていたのですが、今日は一日中イマイチでした。考えられる理由を挙げると、・昨晩飲み会で暴飲暴食した。また、そのため朝食を控えめにとった。・先週、仕事をかなり片付けてしまったせいで、次やることに追われておらず、また不明…

ノートパソコンの選び方

知り合いにパソコンの選び方を教えてくれと頼まれたので、文章に起こしました。せっかくなので、ブログにもアップします。なお、ちょいちょい例え話に100年に1度の数学者というやつが出てきますが、映画、アルキメデスの大戦を一緒に見た人に宛てた説明文だ…

腹筋見えました

腹筋見えました。割れましたと言い切るまでは早いかと思いますが、確実に見えています。60日くらいかかるかと思いましたが、まさか10日で成果が見え始めるとは、驚きです。ジョギング数ヶ月続けようが、ロードバイクで山を登ろうが、下腹は全く凹まなかった…

プチ断食ルール変更

プチ断食(リーンゲインズ 1日のうち16時間は食べない)を続けています。ほとんど苦になってないです。プロテインも使いつつたんぱく質を増やしたこと、お菓子の暴食を無くしたこと、瞑想で無意識の条件反射を止められる意思がついてきたことが功を奏している…

湧き出すアイデア 細長い銅線の保管方法

なんだか調子がよく、細かな困りごとの解決策がバンバン出るようになってきました。例えば、実験でΦ0.3mmで4mくらいの長い銅線を10本作ったとき、持ち運ぶ時に絡まって保管に苦労していたのですが、ふと昔聞いたことのあるイヤホンの絡まらない保管の仕方を…

瞑想と無意識

瞑想、毎日続けています。やっていて良いと感じていることを一つ。実はまだ、静座瞑想法しかしていません。他にもボディスキャンとかヨガとか色々な方法があり、DaiGoさんオススメの、Jカバットジンさんの本には最初はボディスキャンスキャンがおススメと書…

知識レベルをアップして周りと対等に話せるようになる方法

周りの人は色々なことを知っているのに、なんて自分は無知なのだろう、とか、何だか教えてもらうばかりで、こちらから教えることは無いなぁ、と感じて卑屈になっている私ですが、これを打破するために、一つ取り組みを始めました。何を始めたかというと、自…

昼食後のおやつで悩む

久しぶりの出勤。会社で昼食後、購買(ミニコンビニ)で、おやつを買うのが私の日課。毎日食べているチョコモナカジャンボ・・・、って、せっかく健康的な食事週間にしているのに、流石に悪影響かと思い、おやつを見直すことに。糖質や添加剤が少なくて、安い…

暴食のスイッチ

開始からずっと思っていたことが、プチ断食思ったより余裕だなということ。元々暴食タイプで、肉500gペロリ、ナッツ1缶ペロリ、丼ぶり飯ペロリの私には相当キツイことを予想していたのですが、始めてみると、何故か楽勝ムードでした、今日までは・・・。今日…

映画レビュー わたしのハワイの歩き方

アマゾンプライムビデオで、「わたしのハワイの歩き方」を見ました。2014年の映画だそうです。以下ネタばれ含みます。榮倉奈々さんが演じるみのり、高梨臨さんが演じるあかね、その2人がワイワイしながらハワイで結婚相手を見つける話でした。やっぱり金持ち…

親知らず抜きました

一本だけ残っていた、右下の親知らずを抜きました。ちょうどプチ断食中なので、抜いた後のご飯どうしようという悩みがないのが幸い。歯医者さんで抜いてもらいました。真横から生えていて抜きにくいはずなのですが、麻酔合わせて1時間かからず抜いていただけ…

プチ断食始めます(2)

プチ断食継続中。1日のうち8時間を除く間の食事を無くすことと、暴飲暴食を避けることで、脂肪燃焼アップして痩せる予定です。(DaiGoさんの動画に詳しい説明があります)今はお盆休みであり、独り身なので時間設定が自由です。しかし、休み明けも継続するため…

プチ断食始めます

一昨日、食事中に舌を噛んだせいで、口内炎になりました。炎天下並んで疲れた状態で讃岐うどん食べるときは、落ち着いて食べましょう(反省食事が取りにくいのを何かプラスに転換できないか考え、プチ断食をすることにしました。1日のうち食事時間を絞ること…

瞑想始めました

DaiGoさんおすすめの早起きを生活に取り入れました。1日10分を1週間やったので、やってみて分かったことを紹介します。元々、朝に弱い私は、毎朝7:30のアラームで目を冷ますも、8:00まで2度寝するという生活をしていました。2度寝が気持ちいいというのと同時…

超早起き始めました

DaiGoさんおすすめの早起きを生活に取り入れました。今日でちょうど1週間。やってみて分かったことを紹介します。元々、朝寝れるだけ寝たい私は、毎朝8:00まで寝て、5分で着替えて口に何か放り込み、徒歩20分で出勤し、8:30始業滑り込みセーフな生活をしてい…

アウトプットのトレーニングをしたい!

初めまして、ジンガーです。メンタリストDaiGoさんの本を読んで、アウトプットのトレーニングをしたいと思い、初めてブログ開設しました。本ブログでは、知識が浅く、自信が持てず、会議では黙りこくり、人に話しかけるのを躊躇い、趣味も浅く、人前でアガリ…