ジンガーの、たったの60日で人生変わるはず

自分に自信が持てない私、ジンガーが、色々な人の言葉を素直に受け止めて自分の成長の糧にしていく日々を綴っていくブログです。目標を決めて、色々新しいことを試しては、2ヶ月以上継続しての報告を目指します。役に立った本や道具のレビューをする予定。メンタリストのDaiGoさんを推しています。

瞑想と無意識

瞑想、毎日続けています。やっていて良いと感じていることを一つ。


実はまだ、静座瞑想法しかしていません。他にもボディスキャンとかヨガとか色々な方法があり、DaiGoさんオススメの、Jカバットジンさんの本には最初はボディスキャンスキャンがおススメと書かれているのですが、まだ静座瞑想法しかしていません。



というのも、自然と湧いてくる雑念を一旦受け入れつつ、呼吸や姿勢に集中を戻すという繰り返しが、とても重要だという実感があるからです。自分のこれまで意識していなかった部分が理解できるようになっている気がします。何となく今日はだるいなぁとか、何となく集中できないなぁといった状況になりにくくなり、またなってしまっても、身体を動かすなどでリカバリーできることが増えました。あまりに、静座瞑想法で効果が出ているので、他に浮気できていないというところです。


宗教的なことは大嫌いな私ですが、この効果の実感と合わせて、天のパワーがホニャホニャとか吹き込まれたら、信じてしまうのではないかと思いました。瞑想と宗教のイメージが近いのは、もしかしたら、瞑想に即効があることを上手く影響力に変えて、信者を増やす宗教の教祖さんが多いのが原因かなと考えます。