ジンガーの、たったの60日で人生変わるはず

自分に自信が持てない私、ジンガーが、色々な人の言葉を素直に受け止めて自分の成長の糧にしていく日々を綴っていくブログです。目標を決めて、色々新しいことを試しては、2ヶ月以上継続しての報告を目指します。役に立った本や道具のレビューをする予定。メンタリストのDaiGoさんを推しています。

暴食のスイッチ

開始からずっと思っていたことが、プチ断食思ったより余裕だなということ。元々暴食タイプで、肉500gペロリ、ナッツ1缶ペロリ、丼ぶり飯ペロリの私には相当キツイことを予想していたのですが、始めてみると、何故か楽勝ムードでした、今日までは・・・。


今日はお盆休み最終日で、まったり部屋のリレイアウトをしていました。PCでアマゾンプライムビデオを倍速再生させ、それをテレビに繋いでみようという計画。だけど、何故かHDMIで繋いでもテレビに画面が表示できない、イライライラ・・・。


この時、無性に何か胃袋に入れたい欲求が跳ね上がってきました。どうやら、作業でつまづいた時、何かを食べて気を紛らわすというスイッチが自分の中に出来ていた様子。驚きました。なんとか欲求を抑えようと、緑茶を飲み、15分瞑想して、やっと正気に戻りました。


休日だからスイッチが入らなかったのね。明日から仕事だけど、大丈夫だろうか。不安にも思いますが、瞑想で無意識の欲求への耐性が増していることに期待し、プチ断食続けていきたいです。


なお、今体重を測ると65.8kg、体脂肪20.8%、元々の66kgから変わってないけど、体脂肪が元々の22%から落ちています。体重については、プチ断食始めて2日目くらいに64kg台を見たけど、徐々に増えています。体脂肪は昨日まで変化なしだったけど、今日初めて少し下がった値が出ました。筋肉がつきつつ、脂肪燃焼モードになってきたかなと。


目標は体脂肪率15%なので、体重の微増は気にしないようにします。